2007年04月19日

ばあちゃん孝行

どうもタカミツです。

リンクに貼ってある「山あり 谷あり 努力あり」

というところで記事を見ていたときに

思いました。

 親孝行したい時には親はいなく、

親孝行したくない時には親がいるそうです。

その言葉にズキッっときました。。。

なぜなら、親ではないんですがもう亡くなった

ばあちゃんの事です。

実家に一緒に住んでいて、親父のお袋であった

ばあちゃん。あれはもう何年前になるだろうか。。。

確か6〜7年前にさかのぼります。

うつ病とアルツハイマーにかかった

ばあちゃん。その頃はめちゃくちゃ

ウザかった。。。夜中は叫び声をあげ

みんなを起こし、起きている時には

段差に上がれなくなったり、ベッドから

降りれなくなったりで呼び出される。

たとえ嫌でもみんな頑張ってばあちゃんを

助けていました。そんなばあちゃんが

もう死んでしまっていなくなった。。。

元気だった時は色々遊んだりしてもっらった

ばあちゃん。死ぬ前にもっとこうしてやれば

ああしてやればって思いました。お坊様が

言っていました。「たとえ離れていてもたまには

お墓の方を向いて拝んであげてください」、と

理由は忘れましたがたまにやってますよ。

なんかしんみりしてしまいましたね。。。

次は明るい話しでいこうと思います^^ノシ
posted by たかみつ at 22:00| 静岡 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

ブログは、お休み中なのでコメントに登場!!

親孝行って難しいですよね・・・。
親が普通に要る時は、あまり考えないものです。
うちは母が10年間闘病生活をしてたので
その間頑張って出来た気もするけど・・・
後で考えればもっと色々と出来たかも・・・と思いました(_ _。)・・・シュン
亡くなってからでも、お墓参りに行ったり
思い出してあげる事で親孝行は出来ると思います☆^∇゜) ニパッ!!

みんな順番に年老いて行くので助けあいですよね!!

にゃんの膀胱炎も着実に治ってきてます♪
またコメントのみの登場しますね☆
Posted by at 2007年04月20日 03:55
タカミツさん

おはよう(^^)ニコニコ

昨日は
携帯故障で調子狂って
訪問できなかったから
おはよう訪問だすよ〜♪

姫ちゃぁん(^O^)/ヤッホ!

とってもいいお話ですね
お祖母様
きっと喜んでくれてます

みんなが
お祖母様のようになる
可能性を持ってるわけで

ご家族に介護された
お祖母様は幸せでしたね
いいお話をありがとう
(__)ペコリ
Posted by どら子 at 2007年04月20日 07:44
おはようございます。

育つ環境で人間の人格が変わりますが・・・おばあさんのいる家庭で育ったんですか?羨ましいです。

年をとれば皆死に向かって歩きます。だもそう簡単には死にません。だから病気になると家族の支えが必要です。でもこれと同じく生まれた時も同じです。自分の事が出来るまでの子供時代誰かが面倒を見ています。
一人前になると都合よく忘れてしまいますねー

最後を家族に囲まれて逝くなんて最近は珍しい事です。いい人生でしたねーおばあさん。

たまにで良いですからお墓参りに行くと喜ぶと思いますよ。そして見守ってくれますよ。
Posted by shida at 2007年04月20日 09:58
皆さんコメントありがとうございます。

最近気づいたんですが、何もしないで

後悔するんだったら行動を起こして

後悔した方が悔やむ事がない。と、

思うようになりました。昔から

気づいてはいたんですが気づくのが

遅すぎですよね^^;
Posted by タカミツ at 2007年04月20日 18:20
タカミツさん

こんばんは〜(^^)ニコニコ


遅すぎるなんてことは
絶対ないよ〜♪


タカミツさんは
まだ20代なんだもの


もっと年を重ねても
気付かない人達が
大半だと思うよ


介護が必要だった
お祖母様と暮らしたり


若くして二人のお子さんを得たタカミツさんは


しっかりしていると
どら子は感心してまっす
(’_’)

Posted by どら子 at 2007年04月20日 19:36
どんどんっ!(*≧∇≦)ノノ☆|

今日からブログ復活です♪
またこれからも、よろしくね☆^∇゜) ニパッ!!

しないで後悔するよりした後悔の方が
断然(* ̄ー ̄)bグット!!
そうゆうプラス思考大好きですよ☆

Posted by at 2007年04月25日 03:33
花の名前を考えていて、カタミツさんを思い出して、お邪魔しました♪
すいません。。
おばあちゃん、うちも最後は大変でした。。。
でも小さい時可愛がってもらっていたことだけ、しっかり覚えてます。。
一番大変だったのは、私の母でしょうね。。
親孝行しなくちゃね!!
Posted by しょうこ at 2007年04月25日 21:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39389407

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。